「ほっ」と。キャンペーン
<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧
いいことが ありました。
 家のそばで四葉のクローバーを見つけました。

何年ぶりかしら?なかなか見つからないのですよ。

花が、きれい! 山が美しい! いい風! と、ふっときづいた時いい1日を過ごせそうです。

まわりをみてみて!!

自然と触れ合うと心も体も元気をもらうみたいです。

連休は、農作業と加工の仕事で過ごしそうです。

年をとると、それもまた楽しい!!!!!
[PR]
by futamiso | 2009-04-29 22:51
米こうじのようす
きようは 味噌玉を つくっています。
[PR]
by futamiso | 2009-04-28 15:24
” 味噌玉を売り込め ”
 朝起きると雨が降っていました。わたしは小さいときから雨の日がすきでした。

きのうNHKの放送で”味噌玉を売り込め”とタイトルつけていただいていたのに驚きました。

いろいろな方に関わっていただいて今日があると思います。

あちこちから電話をうけて本当にうれしく、でも これからです。

味噌玉の、注文もいただいています。ありがとうございます。
[PR]
by futamiso | 2009-04-26 00:27
山椒の葉のつくだ煮をしました。
 毎年 この時期に 山椒のつくだ煮をします。

やわらかい葉をつんで、湯がいて、少し水でさらして、みりんとしょう油で煮て、最後に、ちりめ

んか、かつおぶしを混ぜるのです。とても美味しい!

こうして気温が上がると、仕込んだ味噌のこうじが、働きだしているはずです。

待つのも楽しみのひとつですね。
[PR]
by futamiso | 2009-04-23 22:22
きょうは、味噌の仕込みをしました。
 つつじの花が、咲き出しました。季節があるのは、いいですね。
 
今日は、味噌の仕込をしました。大豆も柔らかく煮えていて、こうじも良く出来ているので、美味しい味噌が出来るのを待ちたいとおもいます。
 味噌は、大豆と、米又は麦とこうじと、塩の、いろいろな割合で、いろいろな味噌ができるのです。
今、麦は、50センチ位に育って青々としています。いまから、穂が出て、6月末に収穫です。
昔は、だれもが、していたことが めずらしくなったようです。
[PR]
by futamiso | 2009-04-21 15:01
はじめまして
こんにちは

今 花も、若葉も美しいきせつです。

大分県竹田市志土知の田舎の自然と、味噌と、味噌玉を、
いろいろな方に、お知らせしたくて、「双美おばあちゃんの味噌玉日記」を開きました。

「味噌玉」知っていますか?
双美おばあちゃんば地元の材料で作った手作り味噌に、
天然の調味料(かつおぶし、さばぶし)を、焼いて粉にしたものを混ぜ、
こんがり焼き上げました。お椀かカップにみそ玉1個を入れ熱湯約150ccを注いで混ぜるだけで、たちまち美味しいお味噌汁ができます。
これから、写真を載せられるようになりたいと思います。
昨日から、味噌用のこうじをつくっています。
いいかおりのいいこうじができています。お見せしたいです。自然のちからすごいですよ!!  またね・・・・・・・
[PR]
by futamiso | 2009-04-13 10:06