「ほっ」と。キャンペーン
7月9日に植えた大豆
f0206661_1159067.jpg

天気が悪く、種蒔きが遅くなった。でも成長も早いです!
[PR]
# by futamiso | 2010-07-17 11:59
小学3年生が来る
f0206661_22331288.jpg

大豆をいっしょに見守ってくれるそうです!!いっぱい質問したり、感心したり…楽しみです。
[PR]
# by futamiso | 2010-07-14 22:33
大豆植え
f0206661_2223785.jpg

黒大豆と、大豆を植えました。機械が、種を蒔いて、肥料を蒔いて、土をかけていきます。すごいです!
[PR]
# by futamiso | 2010-07-14 22:23
九州の食卓 夏号
「九州の食卓」夏号に大きく載せていただいて驚いています。この本には私が常々思っている記事がいっぱいです。かるべけいこの旬の保存食 とてもいいです。専門の方にこんな言い方しつれいですね。ごめんなさい!
でも、若い子育てする人たちがこうゆう感覚で食に関わっていることがとても嬉しく思えます。

「九州の食卓」から十の提案  とあるのです。

1、 九州産の食材を選ぶこと
1、 米中心の食事をとること
1、 みそ汁を毎日飲むこと
1、 旬の路地野菜、近海物の魚介類を選ぶこと
1、 調味料には贅沢をすること
1、 添加物の入っていない加工食品を選ぶこと
1、 手作りを心掛けること
1、 プランター栽培でもいいから野菜を育ててみること
1、 朝ごはんはできるだけ家族全員で食べること
1、 感謝の気持ちを込めて「いただきます」を口にすること

この提案いただきます。
[PR]
# by futamiso | 2010-06-21 09:44
九州の食卓の夏号
f0206661_823096.jpg

江副直樹先生が「私のイチオシ」として紹介してくれました。食に感心のある方にはとても良い本です。読んでみて!
[PR]
# by futamiso | 2010-06-21 08:02